若松な日々
めざせ世界の若松屋FC!ってな感じで、個人的な生活模様なんかを描いていこうなブログでやんす。


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

社会にでる前に

今日で、今やっているバイトがちょうど2年になる。だいたい2日に1回はバイトに入っているので、もう360回位出勤した計算になる。考えてみると、大学に行っている回数より多い。この2年あっという間だった気がするが、思い返してみると様々な出来事が浮かんできて、2年たったというのも納得できる。もう自分より長くやっている人は1人しかいなく、この2年で何十人という数の人と共に仕事をしてきた。年齢もばらばらだし、色々な人がいた。そういった人たちと、学校の友達などとは違う意味で、人との関わり合いというのを学んできたと思う。これから社会に出て行く中で、大事な要素の一つでもある人間関係。いくら楽しい仕事、収入がいい仕事をしてても、人との関わりは切り離せないものであり、こればかりはなかなか選べるものでもない。その中でいかにうまくやっていけるかが重要であると思う。


それともう一つ、責任感というものが身についた。ここでの仕事のいいところは、バイトでも重要な仕事を任せてもらえ(単に社員が足りないだけなのだが)、例えば、品物全ての発注、レジ閉め、バイトの人だけでの営業のときのまとめ役・時間の管理など。これらは店をまわす意味で重要な部分であり、多大な責任を伴う。そりゃ自分も入ったばかりのころはたんたんと言われたことをこなしていたが、時がたつにつれこういった仕事を任せられるようになってきた。仕事をする上での責任、社会に出る間近の自分にとっていい勉強になっていると思う。


バイトをする上で、極端に言うと、自分みたいに一つのことを長く続ける場合と、短い期間だけれどいろいろな種類の仕事をする場合とに分かれると思う。いろいろな仕事をして自分に合う仕事を見つけたり、今しかできないからと多くの経験をつむのもいいと思う。自分はたまたまその1つ目が自分にあっていた(あっているかはよくわからんけど)仕事だったのかもしれないし、どちらがいいとは言えない。でも入って、合わなかったらすぐやめようとは思わなかったし、1つのことを長く続けるということはすごく大事なことだと思う。長く続けていないと見えてこないものもあるだろうし。その時その時は大変なことでも、時間がたっていい経験したなと思えればいいんじゃないかな。今の自分がある、ということはこういうことの積み重ねだと思うし、これからあと約2年の学生生活の中でいい経験をしていきたいなぁと思う。
【2005/06/03 16:42】 バイト | トラックバック(1) | コメント(3) |
<<ひさびさの実家 | ホーム | トト予想 <第166回>>>

コメント

>バイトをする上で、極端に言うと、自分みたいに一つのことを長く続ける場合と、短い期間だけれどいろいろな種類の仕事をする場合とに分かれると思う。

俺も、高3から今のバイトやってるんだ。アルバイトなんて大学時代しか出来ないと思うから、夏休みくらいから新しい仕事に挑戦してみようかなと思ってる。いろんな経験しときたいし。
【2005/06/03 21:14】 URL | masato #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/06/06 16:29】 | #[ 編集]
1つのバイト先でずっとやってくのは本当にスゴイ!!それだけ仕事が楽しく同僚に恵まれてきたんだね。俺は全く逆の人だから、そういうの超羨ましい!!
【2005/06/06 17:37】 URL | あ #CofySn7Q[ 編集]

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

今出来ることは、今しか出来ないこと!

今週もバイトが週3で入ってる。このコンビニのバイトももう三年目。そろそろマンネリ感が・・・。コンビニの夜勤のバイトをしていて、得したことは 1.廃棄の弁当やデザートが食べ放題 2.休憩時間にマンガや雑誌が読める 3.仕事の割りに時給が高い店長とかも凄く優 ↑College Life ~今を生きろ~【2005/06/03 21:14】
キャプ(22)
  • Author:キャプ(22)
  • 某大学3年生。これからの人生に悩む時期だからこそ楽しく生きていきたい毎日デス。
    好きなもの:サッカー、野球、寝ること、ギャンブル、チョコ
    嫌いなもの:早起き、課題、プログラミング、めんどいこと
  • RSS
  • 09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    ENTRIES

  • 食中毒っぽい(12/30)
  • 本試験へ(12/07)
  • 高速(11/29)
  • 若松屋SC(11/12)
  • 学校にて(11/10)
  • COMMENTS

  • カヤック(12/01)
  • .(11/30)
  • カヤック(11/15)
  • Yすけ(11/12)
  • 若松屋の得点王(11/12)
  • カネt(  スケーター(11/10)
  • カヤック(11/03)
  • TRACKBACKS

  • One or Eight!!:若松屋FC、バモス!!(10/02)
  • I'LL START:回ってきた(06/27)
  • TODAY FLOWERS:バトンブームなんですかね(06/27)
  • One or Eight!!:We Are Wakamatsuya!!(06/12)
  • ↑College Life ~今を生きろ~:今出来ることは、今しか出来ないこと!(06/03)
  • ARCHIVES

  • 2005年12月 (2)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (3)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年07月 (9)
  • 2005年06月 (18)
  • 2005年05月 (10)
  • CATEGORY

  • 若松屋FC (13)
  • 生活 (22)
  • サッカー (4)
  • バイト (3)
  • ギャンブル (6)
  • 未分類 (0)
  • LINKS

  • 若松屋FC公式サイト
  • One or Eight!!    (あらやん)
  • I'LL START (しゅん)
  • わかの部屋(わかちゃん)
  • 青空サイト (ちびすけ)
  • College Life ~今を生きろ~(まさと)
  • TODAY FLOWERS (るふさん)
  • はっぴい らいふ (ちえ)
  • ごたま冒険記  (いそ)
  • pumehana(しゅんた)
  • 俺式平凡生活(aki)
  • kayano.net(カヤック)
  • いつものアホ面(深つさん)
  • 辛ログ(ラッパー)
  • .
  • SEARCH

